アロマセレクト ブログ

精油で手作りローション♪
更新日 2016/7/1(金)

皆さま、ごきげんよう☆週末夜行性アロマスタッフの岩瀬Kuromojiでございます (*´∀`*)

今日一日、富山は快晴でしたわね☀

そして暑かったっす(๑•﹏•) 代謝の悪いワタクシも汗ばむ1日でしたもの。

(アタクシのは汗じゃなくてラード( ´(00)`)というウワサも・・・(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)シクシク)

 

はい。

今日は、寝ながらでもできる(¦3[▓▓]超簡単ただ混ぜるだけ手作りシリーズ♪ローション(化粧水)編です٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

ここまでくると、何を今更感が否めませんが、ちょうど化粧水が無くなったので、久しぶりに作ったろかなと思った次第でございます。

 

用意するもの・・・こいつらです↓↓↓

用意するもの

だいたいいつものやつ↑↑↑

 

 

 

 

 

 

 

いい加減すぎました。すみませんm(_ _)m

☆用意するもの

①精製水・・・45ml

②ビーカーもしくは計量スプーン

③お好みの精油(エッセンシャルオイル)

④キャリアオイル(今回はホホバオイルを使いました)又はグリセリン・・・5ml

⑤容器

⑥マドラー

 

☆作り方

今回は(も)50ml用のレシピです。

①キャリアオイル、又はグリセリン5mlに精油を3~5滴入れ、よく混ぜる。

精油を混ぜる

精油を混ぜる

 

 

 

 

 

 

 

②精製水45mlに①を入れ、混ぜれば出来上がりです。

さっぱりタイプがお好みの方は、グリセリン5ml、無水エタノール5mlにし、精製水は40mlにします。

更にさっぱりしたい方は、無水エタノール5mlだけでもOKです!

 

冷蔵庫保存し、2~3週間で使い切るようにしてください。

ホホバオイルは10℃で凍ってしまいますが、(冷蔵庫保存した場合、凍る可能性大です!)少量ですので、冷蔵庫から取り出せばすぐに溶けまーす。

使用するときはよく振って、お肌に塗布してください。

ミストスプレータイプの容器に入れれば、直接お顔にシュッシュできるので、夏場は冷たくてとっても気持ち良いです(* ´艸`*)

 

✾✿❁❀✾✿❁❀✾✿❁❀

 

今回使った精油(エッセンシャルオイル)はクロモジ(❤)とニオイコブシ。

クロモジ&ニオイコブシ

クロモジ(♥)&ニオイコブシ

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタクシ、精油(エッセンシャルオイル)の効能を存分に活かすべく、朝用ローションと夜用ローションの2種類をつくっちゃいました(* ´艸`*)

ニオイコブシの朝用ローション

ニオイコブシの朝用ローション

 

 

 

 

 

 

 

朝嗅ぐとその日一日元気に過ごせると言われているニオイコブシ。

香りもフルーティでコスメ向きですよね(* ´艸`*)

 

 

クロモジ夜用ローション

クロモジ夜用ローション

 

 

 

 

 

 

 

クロモジ(❤)は安眠効果エ~ンド癒し効果抜群です٩(๑′∀ ‵๑)۶

大好きなクロモジの香りに包まれてグッナ~イ☆_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ

次は何を手作りしようかしかん(∩˘ω˘∩ )♡

 

 

 

Pocket

Top