アロマセレクト ブログ

クロモジ精油蒸留体験会
更新日 2016/7/9(土)

皆さま、ごきげんよう☆雨の週末いかがおすごしですか?

アロマスタッフの岩瀬でございます(っ´ω`c)

 

先日、知り合いのアロマセラピストさんからクロモジ精油の蒸留体験会のお誘いを受けまして。その名も『長谷川由美先生と行く!八尾の山からこんにちは☀クロモジ精油蒸留体験ツアー』に参加してまいりました*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

「精油の蒸留とか、もう飽きてるかもしれませんけど行きませんか?」と、お声をかけていただいたのですが、「やだー全然飽きてないし!もう全然よ!!行くわよっ!!フンガー!!」と、即参加の返事をいたしました。

ワタクシ岩瀬。お誘いを受けた日からずっと楽しみにしていて(すっかり遠足気分♪)前日の夜は「明日晴れますように」と、お星さまにお願いし、当日の朝は無駄に早起きしてしまいました(*´艸`*)

当然、八尾までの道中もわくわくでした  ワーイε=ヾ(*・∀・)/

 

ツアーの蒸留体験は、クロモジを山から採ってくるところから始まりました。

集合場所から美しい景色を(写真撮り忘れ)眺めながら、てくてく歩く事約10分。目的地の山に到着(写真撮り忘れ)

山のクマさんたちに「おじゃましまーす」と挨拶してから山に入っていき、しばらく歩くと・・・あった!あった!!クロモジ❤(写真撮り忘れ)

まだ若いクロモジは切らないように、枝のニオイをクンクン嗅いで「クロモジだわ♪」と確認しながらパツンとはさみで切ってゆきます。

前日は雨で、蜘蛛の巣なんかもあったりしたのですが、全然気にならず・・・(いつもなら、蜘蛛の巣・・・ヒャーなんだけどどうしたんでしょうか?)

山をおりて、ゆっくり歩いて帰る道のりも、なんだか爽やかな気分で楽しかったな~♪♪

 

みんなで採った大量のクロモジは、麓に戻ってから粉砕。

粉砕したクロモジの枝葉

粉砕したクロモジの枝葉

 

これをいよいよ蒸留します  ワーイε=ヾ(*・∀・)/

蒸留器

蒸留器

 

この蒸留窯で枝葉を蒸して出てきた蒸気を一気に冷やすと

精油とフローラルウォーター

精油とフローラルウォーター

 

出てきた出てきた!精油とフローラルウォーター  ワーイε=ヾ(*・∀・)/

精油は水より軽いので、上に。フローラルウォーターは下に溜まります。

実際に見ると精油は黄色っぽいので、フローラルウォーターとの境目がはっきりしています。

 

蒸留し終えるまで約1時間半ほどかかるので、その間、長谷川先生のお話聞き、八尾のそば打ち名人がうった打ち立てのお蕎麦をいただきながら、参加者の皆様と楽しくおしゃべり。

打ち立てのお蕎麦!

打ち立てのお蕎麦!

 

打ち立てのお蕎麦。風味があってとっても美味しかったです!(実はお蕎麦大好き♥)

この後出てきた蕎麦湯がとろっとろで、これまた非常に美味しくて(今まで飲んでいた蕎麦湯はなんだったの?っていうくらい)おかわりも2杯いただきました。

あ、お蕎麦もおかわりしました・・・(おかわりほしい人~と言われ、一番最初に手をあげたのはワタクシです( ̄ι_ ̄川ドヤ)

 

蒸留が終わり、精油とフローラルウォーターをわけていきます!

コックを絶妙のタイミングで締める由美先生

絶妙のタイミングでコックを締める由美先生

 

コックをひねると、下に溜まったフローラルウォーターが先に落ちてきます。

精油との境目を凝視しながら、フローラルウォーターが全部出たよーのタイミングでコックを締める!(ほぼほぼ名人芸)

 

今回蒸留したクロモジ精油を参加者全員にわけていただきました  ワーイε=ヾ(*・∀・)/

八尾産 クロモジ精油

八尾産 クロモジ精油

 

蒸したてのクロモジで大好きな足浴も♥♥

足浴

足浴

 

暑い日の足浴でしたが、足を入れてぬくぬくと温まってくると「足出したくな~い」とみなさん口々に(笑)

 

最後は採れたクロモジ精油でクラフト作りもさせていただきました。

 

 

自然の中を歩き、山に入り、クロモジを採って、精油を蒸留する。こんな貴重な体験をさせていただき、誘ってくださったアロマセラピストさんには本当に感謝感謝です。ありがとうございました。

長谷川由美先生にもお会いでき、また、アロマセレクトさんを応援しています。と言ってくださり、とても感激しました。

 

今手元にあるクロモジ精油の小瓶を眺めながら、「この中に自分で採ったクロモジも入っているのね」と思ったりして、なんだかしみじみ・・・。

そして香りを嗅げば、「キャイーン♥やっぱりクロモジ大好き♥♥」と、変わらぬクロモジ愛も再確認!

 

次回は秋にアスナロ精油蒸留会を予定されているそうなので、また機会があれば参加したいなと思っています♪♪(お蕎麦も食べたい・・・)

 

 

さて、アロマセレクトでは工場見学会も行っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

工場見学会の内容や問い合わせは→http://aroma-select.jp/experience

見学会では、賢(かしこ)ブログでお馴染みの坂本さんから、とってもお勉強になるお話がたくさん聞けます。

(たま~にワタクシ岩瀬もお手伝いしているかも。かもよ)

アロマセレクトの上市工場に是非一度お越しくださいまし٩(๑´0`๑)۶

 

 

 

 

 

Pocket

Top