アロマセレクト ブログ

超簡単手作りシリーズ☆精油入りバスソルト
更新日 2016/7/13(水)

皆さま、ごきんげんよう☆アロマスタッフの岩瀬でございます(๑˃́ꇴ˂̀๑)

今日は雨が降ったり止んだりのぐずついたお天気。時折怖いくらいのどしゃぶりになったりしてましたね。

日中の最高気温は31度と真夏日に加え、この雨・・・。湿気がすごいことになって体はむくみますし、不快指数も高うございました。

梅雨のこの時期は毎年むくみに悩まされるワタクシ・・・

 

そもそも、梅雨の時期はなぜ体がむくむかと申しますと、気圧が不安定だからです。

気圧が安定しないと自律神経の働きが乱れ、血の巡りが悪くなります。その結果溜まった余分な水分が排出されなくなり体がむくんでしまうんですね!

 

暑い日は、シャワーで済ませがちですが、むくんだ体やエアコンで冷え切った体には、湯船に浸かって全身を暖めることが大切( •̀ .̫ •́ )✧

血の巡りがよくなって、代謝が上がってむくみも取れますし。なんと言っても湯船にゆっくり浸かると持ちいいですもん(*´﹃`*) ボケ~・・・。

 

精油+天然塩で今日のむくみよさようなら~٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

 

むくみをコンニャロコンニャロと完全に撃退するために、お風呂にひとつアイテムを追加♪♪

精油+天然塩でアロマバスソルトをささっと作っちゃいましたー(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

これこそ超簡単&手間いらず!!初めてアロマクラフトを作られる方おススメです(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

 

■材料(1回~2回分)

天然塩・・・40g (ヒマラヤピンクソルトを使いました)

精油・・・2滴~4滴 (今回はヒノキ(枝葉)の精油を使いました)

 

天然塩でなくても、スーパーで売られている岩塩や粗塩でも等でもOKです♪

(↓白っぽいですが、ピンクソルトで・・・す・・・↓)

ヒマラヤピンクソルト

ヒマラヤピンクソルト

 

 

■作り方

ボウルに天然塩と精油を入れて、よくかき混ぜます。

ヒマラヤピンクソルト&ヒノキ精油

ヒマラヤピンクソルト&ヒノキ精油

 

出来上がり٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

アロマバスソルト

アロマバスソルト

 

これを『手作り』と言ってしまっていいのかどうか、甚だ疑問ではございますが・・・

あっという間です!!

毎日入浴前にちゃちゃっと作れるレベル!!!

なので、その日の気分で精油の種類も変えたりしてね(೨♛‿♛೨)

 

普段からお風呂に入る時には、ほとんど毎日湯船に精油を入れています。

その日の気分で選んだ好きな香りでバスタイム。ワタクシの至福の時間でございます(*´艸`*)

(フローラルウォーターを入れる時もありまーす)

今回使ったヒノキ精油は、冷えやむくみを取ったりと特に足の不調に効果があるといわれていますし、塩は体内の余分な水分を外に排出させる作用があるので、むくみ解消にはベストコンビ♥♥

足浴に使ってもいいですね。

 

ご存知かと思いますが、むくんだ足は放っておくと、むくんだ状態の太さの足になってしまうんです!(こんな怖い事ない!)

だから毎日ケアね。

では。今晩のお風呂が超楽しみな岩瀬でした。See You(•ө•)♡

 

Pocket

Top