アロマセレクト ブログ

工場見学会報告~夏休み自由研究編~
更新日 2016/8/6(土)

皆さま、ごきげんよう♪アロマスタッフの岩瀬でございます٩(。•◡•。)۶

なんにもしなくても汗が出る今日この頃…(´エ`;)(´エ`;)(´エ`;)(ラード溶けっぱなし)

脳みそ溶けてるんじゃないかと、ありえない事まで想像する日々を送っておりまーす。

 

はい。

今日は、先日アロマセレクト上市工場で行われた工場見学会の様子をお伝えしたいと思います(*´∀`)♪

この日は、小学生の子ども達による夏休みの自由研究を目的とした見学会でしたので、終始ワイワイと楽しい見学会になりました(*´∀`)♪

 

朝から快晴(クソ暑かったけど)で、工場見学日和だったこの日。

見学会の準備をしていると、何やら雲行きが怪しくなり、そのうちゴロゴロと雷が…って思っていたら、

ザーーーーーーーーーッッ☂

どしゃぶりです( ;∀;)

お陰で少し涼しくなりましたが、なかなか止んでくれずエーンド小雨にもならず…。

そんな中、皆様お越しくださいました(*´∀`)♪ ありがとうございまーす(*´∀`)♪

 

どしゃぶり中

どしゃぶり中☂☂☂

 

工場見学案内人兼講師は、賢(かしこ)ブログ坂本さん。

助手はテキトーブログ岩瀬で工場見学スタートです!!

 

工場内で、精油(エッセンシャルオイル)の抽出の様子を見て。

クロモジ(❤)抽出中

クロモジ(❤)抽出中

 

 

水蒸気蒸留法のお話を聞いて。

工場見学20160731②

水蒸気蒸留法の仕組みから、植物のお話、精油(エッセンシャルオイル)のお話等を聞いて、実際にクロモジ(❤)の枝をポキッと折って香りを確かめてみたり。

枝からこんないい香りがーーと、皆さま大喜び(主に付添いのママンズw)

アロマセレクトの精油の香りも嗅いでもらったのですが、日頃からお家で芳香浴している子達もいて、アロマの香り?ん?知っているわ♪♥♪ってな具合。

さすがにミズメザクラの香りを嗅いだときのリアクションは…「だよねー」(笑)

全員しかめっ面w

この光景和んだ。和みしかない。お陰でワタクシ岩瀬はずっとニヤニヤ。

(その間、なんにもせず子ども達と一緒に楽しんでいました)

 

場所を移動して、アロマルームスプレーのクラフト作り。

工場見学20160731⑤

メスシリンダーの登場に、ママンズ一斉に「懐かし~!」の声(わかるー)

 

工場見学20160731④

坂本さんから山や間伐材のお話を聞きながらクラフト作り。

好きな精油を選んで、思い思いのルームスプレーを作って、お家に帰って使うの楽しみですね(*´∀`)♪

この日はニオイコブシが一番人気でした(*´∀`)♪

 

そして最後はお待ちかねの足浴♪ キタ━━━ヽ(*´□`)ノ゙━━━ァ!!

クロモジ&ニオイコブシで足浴

足浴

 

雨はいつの間にかすっかりあがり、外で足浴。

この日はクロモジ(❤)とニオイコブシを混ぜてみました。

最初は熱くて、中まで入れられないので、そっと上に足を置くだけ。

少し冷めたところで、ずぼぼーーっと中に。「あったか~い☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚」

工場見学の最後はやっぱり足浴ですね(*´∀`)♪

 

記念撮影

坂本さんと記念撮影

 

子ども達も参加した工場見学会は、にぎやかでワイワイととても楽しいものになりました(*´∀`)♪

(助手岩瀬は、準備と後片付けしかせず、一緒に楽しんでしまいました)

大人から子どもまで楽しめるアロマセレクトの工場見学。

皆さまも是非工場見学にいらしてくださいませ。お待ちしておりますヾ(*≧∀≦)ノ゙

 

 

 

Pocket

Top