アロマセレクト ブログ

精油とアロマオイルのお話(´ー`)
更新日 2016/10/15(土)

皆さま、ごきげんよう(*´∀`*)

アロマスタッフの岩瀬でございます(๑•́🐽•̀๑)

 

スポーツの秋ですね(o´艸`)

坂本さんは野球ファン。そしてワタクシはフィギュアスケートファンでございます(o´艸`)

男子シングルとアイスダンスを中心に見ております(o´艸`)

あ、もちろん女子もペアも見ます(o´艸`)

フィギュアシーズン到来で、地に足がついておりませんの(*´艸`)キャッ♡

先日、オフシーズン最後のアイスショー『カーニバルオンアイス』をさいたまスーパーアリーナで見てまいりました(o´艸`)

当初、行く予定ではなかったのですが、御贔屓のスケーターが来日、出演するという事で、急遽見に行くことになり、一泊して次の日は東京見物と相成りました(o´艸`)

東京に行ったら『日本橋とやま館』に行ってきます!!と、声高らかに宣言したものの(坂本さんに)代官山、中目黒、新宿で買い物三昧…

そのような時間はひっとつもなくなってしまいました(´・_・`)

『日本橋とやま館』には、アロマセレクトの精油が置いてありまして、アロマスタッフとしては見ておく義務があると勝手に思っていたのですが…

買い物に全力投球してしまい、この始末(´・_・`)

そして家に帰って、買ってきた物をひろげてみたら、ほぼ(全部)コスメでした(滝汗)

 

❁❀✿✾❁❀✿✾❁❀✿✾

 

先日の坂本さんのブログで、精油とアロマオイルの違いについて書かれていたのご覧になって?

シンプル且つ賢く説明されていて、とてもわかり易かったです。(さ、さすがだわ…)

坂本さんのブログはこちらでです→https://aroma-select.jp/blog/1649

 

日本では、アロマは雑貨扱いで、アロマショップや薬局以外でも手に入ります。

購入する時に、アロマオイルなのか、精油(エッセンシャルオイル)なのか、どこで見分ければよいか簡単に説明したいと思います(❁´ω`❁)

 

精油(エッセンシャルオイル)の場合は、遮光瓶に入っていて、瓶のラベルや箱に『精油』又は『エッセンシャルオイル』と必ず書かれています。

 

こちらは、アロマセレクトの精油ラベル。

Essential Oil(エッセンシャルオイル)と書かれています。

IMG_3382

 

 

こちらはフランスの精油メーカーのもの。

IMG_3397

 

 

こちらはドイツの精油メーカーのもの。

IMG_3396

 

どれもしっかりとラベルに『精油』『エッセンシャルオイル』と書かれています。

 

一方こちらの2つは、どこにも『精油』『エッセンシャルオイル』と書かれていません。

IMG_3388

 

IMG_3392

 

こちらの商品は100均と雑貨屋で買った物で、名称がアロマオイルとアロマエッセンスになっています。

この2つは、『精油』『エッセンシャルオイル』とは違うものです。

成分もエタノールや界面活性剤が混ざっていますし、アロマオイルと書かれている方には、精油は全く入っていません。

精油(エッセンシャルオイル)は、天然由来100%です。

 

そして決定的に違うのは価格帯です。

精油は、原料となる植物によって価格が違います。

植物には、希少なものもありますし、精油の採れる量にもよります。

例えば、アロマセレクトの精油だと、約10kgの植物の枝葉から約10mlの精油が採れるものが主なのですが、植物の種類によって価格が違います。

アロマオイルは、植物の種類が違っても金額は同じものがほとんどで、かなり安いです。

(100均でも買えますから)

近頃は雑貨屋さんでも、精油(エッセンシャルオイル)と書かれているものがありますので、購入される時は、ラベル等をよく見て判断してください♡♡

 

IMG_3363

 

 

精油とアロマオイルの違いと見分け方、お分かりいただけましたでしょうか?

次回は、精油とアロマオイルの用途の違いをお伝えしたいと思います(❁´ω`❁)

 

それでは皆様、良い週末をSee You(•ө•)♡

 

 

 

Pocket

Top