アロマセレクト ブログ

簡単こねこね精油入り手作り石鹸♫꒰・‿・๑꒱
更新日 2016/11/25(金)

皆様、ごきげんよう(*´-`)

アロマスタッフの岩瀬でございます(*´(00)`)’

 

冷たい雨が降り続いていますね:;(∩´﹏`∩);:

来週からもう12月ですから、『冬』という季節になってしもうたんですね(´・_・`)

(寒い季節が苦手でございますので、このような表現ですが、寒いのお得意な方は✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*←こんな感じですかー?)

 

寒い日は暖かいお部屋で、ホットハーブティーを飲みながら、ウィンタースポーツをTV観戦するのが、ワタクシの唯一の楽しみです(*´-`)

実際にウィンタースポーツをして楽しまれる方も多いですよね♪♪

ボブスレー、リュージュ、あと、犬ぞりとか…(もっと他にあるやろ)

 

❁❀✿✾❁❀✿✾❁❀✿✾

 

本日はお久しぶりの手作りシリーズでございます(❁´ω`❁)

今回は毎日使う『石鹸』です♫꒰・‿・๑꒱

毎回、申し上げておりますが、手作りと言っても、材料揃えて混ぜるだけなんですけど…(///ω///)

なんと今回は、材料混ぜた後にも作業がほんのちょびっつありますのよ(*´艸`*)ァハ♪

 

✾材    料✾

石鹸素地   100g

キャリアオイル   15ml (今回はホホバオイルを使いました)

精油(エッセンシャルオイル)   10滴~20滴

ドライハーブ(お好みで♪)

IMG_3632

IMG_3629

↑柚子の皮を丸1日乾燥させ、ドライハーブ代わりに使いました(切り方が雑ーー💧)

 

 

IMG_3634

↑石鹸素地

油脂と苛性ソーダを反応させたもので、いわゆる『石鹸』。

石鹸素地は、粉末のものが市販されていて、ネットや、アロマショップなどで簡単に手に入ります。

 

 

✾作り方✾

ホホバオイル15mlに精油を入れます。

IMG_3631

柚子精油6滴、ヒノキ精油2滴、ニオイコブシ精油2滴をブレンドしました♡♡

 

 

透明な袋に石鹸素地、精油入りホホバオイル、乾燥柚子を入れます。

IMG_3630

ジッパー付きの袋に入れた場合は、空気を抜いてしっかり口を閉めます。

石鹸素地の粒をつぶすように、こねこねこねこねこねくり倒します。

これがそこそこ力がいります(`・ω・´)

足で踏んじゃったり、肘でぐにぐにしてもいいんですが、手でこねた方が、手の温もりで石鹸素地が柔らかくなるので、早く粒がつぶれます(*´艸`*)ァハ♪

 

材料がよく混ざって、粒がなくなったら、好きな形に整えます♫꒰・‿・๑꒱

IMG_3628

石鹸素地を100g使ったので、大きめの石鹸です♫꒰・‿・๑꒱

2、3日乾燥させて出来上がり♡♡

 

色を付けたい時は、ハーブパウダーを加えてもよいです。

IMG_3627

ハーブパウダーもアロマショップで手に入りますし、実際に混ぜると、もっと鮮やかな色になります♥

シリコン型を使えば、きれいなハート型やお花の形にできますね♡❁

入れた精油に合わせて形を変えたり、色を変えたり。

作るのも使うのも楽しいですね♡♡

 

❁❀✿✾❁❀✿✾❁❀✿✾

 

好きな精油の香りを毎日楽しめちゃう手作り石鹸。

こねこね楽しいので、1度作ってみてくださいまし♫꒰・‿・๑꒱

 

それでは皆様良い週末を♪♪

See You(•ө•)♡

 

 

Pocket