アロマセレクト ブログ

タテヤマスギ精油で大掃除☆
更新日 2016/12/9(金)

皆様ごきげんよう(*´-`)

アロマスタッフの岩瀬でございます(*´(00)`)’

 

12月…師走…大掃除…キャー。゚(゚´Д`゚)゜。

つ、ついにこの季節が.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

年末は何かと忙しく、バタバタと落ち着かないのですが、やっぱり1年の終わりに大掃除は欠かせないですよね。

普段からマメマメとキレイにしていれば良いのですが、なかなかねぇ┐(´д`)┌

皆様はどうですか?

ワタクシ、掃除が苦手なんですけど…

今年、大掃除どうしようかなー(やれよ)

 

 

❁❀✿✾  精油が香るお掃除  ❁❀✿✾

 

精油(エッセンシャルオイル)には、色々な活用法があるのですが、お掃除に大活躍するのがタテヤマスギ精油です(*´-`)

タテヤマスギの精油は、爽やかで、ウッディな香りが特徴です。

空気清浄、殺菌、抗菌、防虫に作用に優れている成分が多く含まれているので、お掃除に欠かせない精油なんです(*´-`)

 

IMG_3679

 

お掃除用の拭き取り精油スプレーはとても重宝しますので、作って実際に使ってみてください。

作り方は、無水エタノール50ml、水50ml、にタテヤマスギ20滴を加えるだけ。

天然のお掃除スプレーの出来上がり(❁´ω`❁)

 

他にも、重曹とタテヤマスギを混ぜて、精油クレンザーもおすすめです。

(重曹100gにタテヤマスギ精油20滴を入れて、良く混ぜて出来上がりです)

クレンザーはキッチンのシンク、排水溝、トイレの便器、お風呂掃除に使えます。

 

簡単に、拭き掃除用のバケツの水にタテヤマスギを3~4滴落としても◎。

 

タテヤマスギでお掃除することによって、殺菌、抗菌、空気清浄等の効果があり、清潔に保ってくれますので、是非使って欲しいです(*´-`)

 

 

❁❀✿✾  古くなった精油の活用  ❁❀✿✾

 

お掃除に使う精油は、新しい物を買わなくても、使い残しで十分です!

精油の消費期限は、開封後1年(柑橘系は半年)

古くなった精油は、トリートメント(マッサージ)や、アロマバス、足浴には使わず、お掃除用にして使い切るのが良いと思います(*´-`)

無駄なく使えて、精油の整理も出来て一石二鳥(*´-`)

 

タテヤマスギ以外にも、お掃除向きの精油は色々あります。

ティーツリー、ラベンダー、ペパーミント、ユーカリ、オレンジ、レモン等。

キッチンには柑橘系がオススメです(*´-`)

 

 

古い精油は、芳香浴だけではなく、お掃除にも大活躍しますので、是非今年の大掃除にも活躍させてあげてくださいましm(❁_ _)m

 

それでは皆様良い週末を。

See You(•ө•)♡

 

 

 

Pocket

Top