アロマセレクト ブログ

精油で手作り柔軟剤
更新日 2017/4/8(土)

皆様ごきげんよう(*´-`)

アロマスタッフの岩瀬でございます(*'(OO)’*)

富山にも桜の開花宣言が出て、春らしい季節になってきました(*´-`)

暖房いらずの暖かい日が続いていますね(*´-`)

とは言うものの、スギの花粉ちゃんがファッサー飛んでるので、鼻ムッズムズ鼻水ズッルズルな毎日でーす❀.(*´▽`*)❀.………

が、花粉対策スプレーとマスクで症状は軽減されてるよん(*´-`)

 

はい。

最近手作りシリーズばっかりだったのですが、なんと今回もです(*´-`)

今回作ったのは精油入り柔軟剤。

穀物酢で作るものと、クエン酸で作るもの2つのレシピをご紹介しますので、お好みで作ってくださいませ(*´-`)

 

☆お酢で作る精油入り柔軟剤

◇材料(洗濯1回分)

・穀物酢…30ml

・植物由来グリセリン…大さじ1

・精油…10滴

ご存知かと思いますが…材料を混ぜるだけなんですね(*´-`)

 

 

精油はアスナロとヒノキ(枝葉)を使いました。

アスナロは、洗濯物の生乾きのイヤな臭いを軽減させてくれますので、柔軟剤にオススメ(*´-`)

作り置きする場合は、保存容器に穀物酢500ml(大きい瓶は大体500ml入です)にグリセリン大さじ5杯入れて混ぜておきます。

洗濯する時に上記30mlに精油を10滴混ぜて使用してください。

※作り置きして保存する場合は、精油は混ぜず、洗濯する時に混ぜてください。

 

☆クエン酸で作る精油入り柔軟剤

◇材料

・クエン酸…大さじ2

・精製水(水道水でもOKです)…170ml

・植物由来グリセリン…大さじ2

・精油…30滴

保存容器に材料を全部入れて混ぜるだけす。

 

実はアタクシ、市販の柔軟剤が苦手で、もう随分長いこと使用していませんの。

何が苦手って『ニオイ』ね。

ニオイの感じ方、好みは一人一人すごく違うので市販の柔軟剤の香りが好きーって方もいらっしゃるわよね(*´-`)

手作りのものは、自分の好きな香りで作れるのはもちろんの事、今日ご紹介した穀物酢を使った柔軟剤はその日の気分に合わせて、香りを毎回変える事も出来るのよね。

ちょっと贅沢よね(*´艸`)キャ

 

今回はアスナロとヒノキ(枝葉)の精油を使いましたが、他にもオススメ精油ございます↓↓↓

・ラベンダー

・ローズマリー

・ユーカリ

・ティートゥリー

・サイプレス

 

精油入り柔軟剤、干してる時も精油の香りが広がって凄く気に入ってます(*´艸`)キャ

いつも着ている衣類から、好きな精油の香りがするのもとっても素敵(*´艸`)キャ

 

皆様もお気に入りの精油で、実際に作って試してみてくださいませ(*´-`)

 

 

それでは良い週末を。

See You(•ө•)♡

 

 

 

Pocket

Top