アロマセレクト ブログ

インターンシップ林田脩平のアロマブログVol.3~アロマセラピーの守備範囲の広さに脱帽!~
更新日 2017/4/18(火)

こんにちは、皆さん。私は、大学で心理学を勉強していますが、医学的な知識も少し学んでいるので、その観点からブログを書いてみました。

 

 

アロマセラピーに2つの領域がある!?

 

アロマを使っている方には当然の情報かもしれませんが、アロマセラピーは、精油(エッセンシャルオイル)を用いて香りを楽しんだり、リラクセーションを得たり、更に病気の予防・治療や症状の緩和などに活用されます。

 

アロマセラピーは、エステティック・アロマセラピーとメディカル・アロマセラピーの2つの領域があります。

 

アロマイメージ

アロマイメージ

 

 

 

エステティックアロマセラピーとは?

 

エステティック・アロマセラピーとは、美容を目的にしたもので、具体的にエステティック・サロンなどで行われているものです。

 

 

 

メディカルアロマセラピーとは?

 

 

ヨーロッパでは医療として使用されている国がある一方、日本では精油は雑貨扱いであり、メディカルアロマの勉強も始まったばかりでノウハウの蓄積が少なく、現状では医療行為に使用することは推奨されておりません

 

メディカル・アロマセラピーとは、病気の予防や治療、症状の緩和を目的としています。用途の範囲は広く、看護領域や介護で用いるアロマセラピーなども含まれます。

下に領域の役割と具体例を記載しました。

 

看護領域での役割は3つです。

 

1)患者や家族の不安を取り除くこと

2)症状の緩和の手助け

3)病室の環境改善

 

 

1)と2)の具体的な使用例は、芳香浴や足浴、手浴で、風邪やインフルエンザなどの気道性疾患や足のむくみの治療、症状の除去につなげます。

 

3)の具体例として患者だけではなく、介護者の緊張の緩和や医療者と患者、あるいは家族とのコミュニケーションの促進を図ることができます。

 

介護領域での役割は2つです。

 

1)抗不安、鎮静作用

2)病室の環境改善

 

 

1)に関しては、中枢神経を刺激するような精油を積極的に活用することで、行動を活発にすることができます。

2)の環境改善は、看護領域と似ている部分があり、コミュニケーションの促進や緩和治療に於いて期待されています。

 

 

 

メディカルアロマセラピーはすごい!

 

 

アロマセラピーの主な働きとしては、抗不安作用、鎮静作用、強壮作用、鎮痛作用、抗炎症作用、抗菌作用などがあります。
メディカル・アロマセラピーの適用範囲が広いことが分かって頂けると思います!

下にメディカル・アロマセラピーの適用できる疾患や病状を表にしてみました。

 

今西二郎 著 メディカルアロマセラピーより

今西二郎 著 メディカルアロマセラピーより

 

 

 

メディカルアロマセラピーの使い方

 

 

アロマセラピーで最も用いられているのは、植物から抽出された100%天然の植物油というキャリアオイルで薄めた精油で湿布を作ったりやマッサージしたりすることです。

他には、香りを嗅いだり(芳香浴)、時には吸入で呼吸器系の疾患の治療にも使われています。
芳香浴(吸入)の使い方は坂本さんや岩瀬さんがブログで書いて下さっているので、省かせていただきます。
私から紹介するのは、湿布や、内服、部分浴(全身浴)の3つとそれぞれの効果についてです。

 

 

1)湿布
1種類あるいは複数の精油をキャリアオイルで薄め、ブレンドオイルとして使います。また、精油を精製ワセリンなどの基剤に混ぜて用いることもあります。一般的に用いられる精油の濃度は1~2%で、最大5%と言われています。

直接精油が皮膚から吸収されることや揮発成分により香りが中枢神経系に作用するそうです。アロマ体験でやってみたいですね。

 

 

2)内服

例えばティートリーという精油があります。主な産地がオーストラリアなので、上市周辺にはないと思うのですが、抗微生物作用が強く、紅茶などに精油を垂らし風邪の治療などに使われています。

最近、紅茶に関心を持っているので、「飲めない」と書いていても紅茶に入れてしまいそうですが、メディカルアロマの勉強も始まったばかりでノウハウの蓄積が少なく、現状では医療行為に使用することは推奨されておりません!!

 

 

3)部分浴、全身浴
アロマ体験会で行うのは、足浴なのですが、他にも手浴、半身浴、座浴などがあります。足浴の場合、冷え症や足のむくみに効果があります。

私自身、クロモジの精油を浴槽に入れたり、足浴を体験したりしました。

 

いかがだったでしょうか?今まで知らなかった使い方や効果はありましたか?

ぜひ精油を様々な用途で使ってみて下さい。

Pocket

Top