アロマセレクト ブログ

インターンシップ林田脩平のアロマブログVol.4~ダイエットに効果的な香り~
更新日 2017/4/20(木)

「女性のダイエット法」が気になるけど、聞けない

 

 

今も昔の日本に行ける「ダイエットブーム」。

 

私は、巷の女性雑誌を見ることはありませんが、常に何かしらのダイエット関係の記事が連載されていますね。

 

スーパーで買い物をして買ったものを袋詰めしている際に、「野菜と豆腐ダイエット」や「塩入浴ダイエット」、「スムージーダイエット」という文字をよく目にします。

 

ダイエット法もさながら、雑誌の数も多くて関心の高さが分かりますね。

 

私の趣味がマラソンということもあって、腹筋が6つに割れるほど痩せたいと思う気持ちがあります。

 

気持ちだけではありません、土日の空いた時間を見つけてジョギングしたり運動はしています。

 

しかし、早く痩せたいと言うことが頭から離れないため、「ダイエット」というワードに弱く、スーパーの陳列されている商品に「カロリーハーフ!」や「低脂肪牛乳」というワードの付いた商品を見つけると、反応して足を止めてかごの中に入れてしまう自分がいます。
しかも、値段の箇所が赤文字になっているので、ついつい目が行ってしまいます、、、。

ちなみに、チラシや看板で値段が赤文字で書かれているのは、購買意欲が上がるからなんですね。

 

こんな私ですが、女性がどのようにしてダイエットしているのか興味があります。

 

しかし、私が女性雑誌をかごの中にあったら、店員さんに商品を2度見されそうで,,,。そんなことを考えてしまうので、買ったことがありません。

 

おもむろに女性へ「どうやって、ダイエットしているん?」なんて質問ができないので、黙ってダイエットのまとめサイトを見て色々試している日々です。

 

そんな日々の中で先日、図書館でアロマについて調べることあって、2冊の本に出会いました。その中に「香りには痩せる効果がある」と「アロマセラピーとダイエット」という小見出しに惹かれて読んでいました。

 

 

 

運動する際や朝起きに向いている精油は柑橘系

 

 

その本によると、食べ過ぎを防ぐのに効果的なのは、グレープフルーツの香りが良いそうです。

 

グレープフルーツ

グレープフルーツ

 

交感神経が活性化され、心を落ち着かすことができ、食欲を抑えることができると書かれていました。

アロマセレクトの精油でグレープフルーツの香りに近い精油と言えば、ゆずですね。ゆずの精油で大丈夫ですかね?
(坂本さん、僕のダイエットのためにグレープフルーツの精油を作って下さい。)

 

 

 

ラズベリーは脂肪を分解する作用が唐辛子の3倍!

 

 

唐辛子に含まれているカプサイシンは、食べることによって脂肪を分解させる効果があるとして有名ですよね。

実は、カプサイシンの3倍の作用を持つものがあります。

 

日本の某食品会社の調べによると、それはラズベリーの香りです。

 

本によると、ラズベリーの成分を含む錠剤を服用されて臨床検査を行ったところ、一週間で七割の人が、平均一キロの体重が減ったという実例があります。

 

食欲を抑えるのは、柑橘系ラベンダーが効果的であることがわかりました。

 

ティッシュペーパーなどに4~5滴垂らすだけなので、男の私にとっても簡単でありがたいです。

 

しかし、アロマセレクトでは、ラベンダーの精油があんまり取れないと聞いたので、ショックを受けているところです。(←坂本より合いの手。「ラベンダー精油はテストしてみてとれましたので、商品化したいものです」)

 

今日から一週間ラベンダーとゆずの香りで、痩せるかどうか挑戦したいと思います。

 

 

 

Pocket

Top