アロマセレクト ブログ

インターンシップ林田脩平のアロマブログVol.7~ギフトに込められる深層心理~
更新日 2017/5/22(月)

こんにちは。坂本です。ブログを長らくさぼってしまいまして、すみません・・・。

インターンシップの林田くんが書き溜めたブログの7回目をお贈りいたします。

心理学を勉強している林田くんらしい内容です。内容を確認するつもりで読んでいたのに、いつの間にか「へぇ、そうなんだぁ」とただの一読者になってしまっていました。

今後、贈り物をするときの参考になりそうです。

 

ではどうぞ。

————–

春の時期は、ギフトを送ることや貰うイベントが多いと思います。

 

イベントとして、入学祝や卒業祝い、入社祝い、異動などがありますね。

 

その度に、「相手に何を贈ろうか」と悩んだ経験があるのではないでしょうか?

 

ギフトによって、相手の深層心理を見ることができます!

 

 

 

アルコール類を贈る人の深層心理

 

これを贈る人は、相手の「主人」に好感を持たれたいという意識が強いと言われています。

お世話になっている気持ちを伝え、商売上の繋がりを考慮して贈ることが多いです。

 

お酒の贈答

お酒の贈答

 

食料品を贈る人の深層心理

 

 

食料品を贈られる人は多いのではないでしょうか?

これを贈る人は、家族に歓迎されることを期待していることが多いです。

食料品は、家族で一番使われる頻度が高いので、相手に対して思いやりがあると感じます。

 

 

ネクタイや靴下を贈る人の深層心理

 

同じ衣類でもネクタイや靴下は、特殊な贈り物ですよね?

こうした物を贈る人は、相手を支配したいという欲求が強いと言われます。

 

ネクタイ

ネクタイ

 

 

 

地方名産を贈る人の深層心理

 

贈られてくる中身を見て、いつか行ってみたいと思いますよね?

名産を贈る人は、相手の心を掴もうと必死になっている時と言えます。

皆と同じ品では目立ないため、注目されたいという願望を持っている人です。

 

名産品

名産品

 

 

 

ワイシャツ(お仕立て付き)を贈る人の深層心理

 

ワイシャツを贈る人は、かなり親密度を抱いていると言えます。

普段の付き合いを大切にしているという意思表示と言われています。

私は、彼女が居ないので、渡したことがないです、、、

 

 

 

 

 

特殊な贈物を贈る人の深層心理

 

特殊な贈物とは、傘や時計、精油など沢山ありますね。

変わった者を贈り物とする人は、枠に縛られることを嫌う個性的な気持ちがあります。

送る相手にどうしても自分を理解されたという情熱がある場合が多いそうです。

 

 

 

いかがでしょうか?

ギフトは、贈り手の心理だけでなく、自分に対してどう考えているか知ることができます。

精油の話からかなり外れましたが、箸休めということで、、、

 

Pocket

Top