アロマセレクト ブログ

インターンシップ林田脩平のアロマブログVol.9~体験会でアロマスプレーを作りました!~
更新日 2017/6/19(月)

大学生と高校生の違いを感じた

 

昨日大阪から来られた高校生のアロマ体験会にスタッフとして参加してきました。
2年前は私も高校生だったのですが、現役生を見ると、若くて元気ですね。

 

 

まるで自分自身を見ているような感じ。
それはさて置き、今回は普段の体験会と異なり、全ての工程を高校生が体験しました。

 

高校生の裁断工程を見ていると、私が初めて体験会で行った時のことを思い出します。
私は、投入口の中に恐る恐る立山杉の葉を入れていました。

 

高校生の作業している姿を見ていると、過去の自分自身を見ているような感じでした!

 

一日の体験会を通して一番心に残ったことは、アロマスプレーの作成です。

 

高校生6人で、どんな精油を入れるか話しているのが印象的でした。

 

高校生は、とても楽しそうに取り組んでいたので、安心しました。

 

私は、高校生の横でなんか気まずい感じでスプレー作りをしていました。

大学生が高校生の輪の中に入れないですよね?(実は、シャイなんです、、、)

高校生の輪に入れず、話を聞いているだけの状態でした。

 

 

 

スプレー作り

 

今までアロマスプレーは、準備するものが多くてできませんでした。

スプレー写真(古野知晴さん提供)

スプレー写真(古野知晴さん提供)

準備するものは多いです(スプレー容器、精製水、無水エタノール、精油)が、混ぜるだけなので不器用な私でも作ることができました!

皆さんどんな精油を入れたか気になりますよね?
正解は、10滴全てクロモジです!

 

いい香りですよね?私とクロモジは、短い付き合いですが好きな香りです。

坂本さんから「10滴入れて下さい」と言われたのですが、これが難しいんですよね。

 

コツが分かっていないのか、15滴ほど入れてしまいました。

 

完成後、ラベルに日付とどんな精油を入れたかを書き、貼りました。

ラベルに書いたのは、「クロモジ10滴」でした。

坂本さんが知ったら、「15滴だろ!」とツッコまれそうですね!

次は、他の精油を入れてブレンドに挑戦してみようかなと思います。

 

Pocket

Top