アロマセレクト ブログ

手作りシリーズ★ポプリ編
更新日 2017/6/30(金)

大変ご無沙汰しております。

アロマスタッフの岩瀬でございます(̂•͈Ꙫ•͈)̂

最近ブログどうした?と多数(1名)の皆様から心配され、2ヶ月ぶりの岩瀬ブログの更新でございます。

岩瀬ブログファンの皆様(1名)

お待たせしちゃって申し訳ありませんっ(ジャンピング土下座)

 

はい。

今回は精油を使ってポプリを作ってみましたので、ご紹介いたします(*´-`)

ドライにした花びら、フルーツ、木の実を使って作るポプリ。

見た目にも可愛らしくて、お部屋のインテリアにもいいのよね♥️

その上、好きな精油の香りでお部屋の中もIt’s aromatic(*´艸`)キャ

 

 

❁❀✿✾   用意するもの   ❁❀✿✾

蓋付きの瓶

乾燥させた花(花びら)、葉、フルーツ、木の実

精油

 

❁❀✿✾   作り方   ❁❀✿✾

☆材料を乾燥させる。

花(花びら)と葉は、完全に枯れる前に茎から取って、乾燥させます。

季節にもよりますが、2日程でドライになりまーーーす🎶

フルーツは今回オレンジを使いました。

薄く輪切りにして、キッチンペーパー等で水分を取ります。

(キッチンペーパーで優しく挟んで水分を取ってね)

耐熱のお皿にキッチンペーパーをひいて、オレンジが重ならないように置き、電子レンジで加熱。

電子レンジの中の様子を見つつ、ひっくり返しながら数回加熱。

この時、キッチンペーパーはオレンジの水分で出てびちょびちょになっているので、その都度取り替えてくださいましね。

ええ感じに乾いてきたら、オーブンで両面とも再び加熱。

焦がさないように、様子を見ながら行ってください。

オーブンから取り出して、冷めたらドライオレンジの完成(*´-`)

乾燥させた材料を袋に入れ、精油をたらし、優しく混ぜる。

瓶に入れ蓋をしめて、2週間から1ヶ月熟成させます。

熟成させている間、時々かき混ぜるとよいです(*´-`)

お好みの器に移し替えて完成です(*´艸`)キャ

 

思いの他、可愛らしく出来たので大満足です(*´艸`)キャ

香りが薄くなっならまた精油を足して、香りをお楽しみください(*´-`)

 

ドライになったお花や葉、シナモンスティック等は購入もできますし、松ぼっくりは100均でも売ってます。

今の季節なら、貝がらをのせても涼しげで素敵(*´艸`)キャ

リビングや玄関、お手洗い、どこに置いても見た目も香りも楽しめます(*´-`)

とっても簡単なので皆様も実際に作ってみてくださいまし。

 

それでは皆様良い週末を。

See You(•ө•)♡

 

Pocket

Top