アロマセレクト ブログ

ラベンダー摘み取りからのぉ蒸留(*´艸`)キャ
更新日 2017/8/25(金)

皆様、ごきげんよう(*´-`)

アロマスタッフの岩瀬でございます(̂•͈Ꙫ•͈)̂

 

前回の岩瀬ブログ。2ヵ月ぶりの更新だった訳ですが(今回も2ヵ月ぶりでなんと申し上げたらよいやら(ノД`)シクシク)久しぶりだったせいかコメントもいただいちゃっりなんかしたりて、本当に!大変!誠に!ありがとうございましたっ!!

中でも、ワタクシが撮った写真に対する反響ががががー…皆様からの賛辞が止まりませんでしたー。(自分で言うのかよ)

いや、でも本当に、この語彙力が崩壊したブログを読んで頂けるだけでもありがたいというのに、お褒めのお言葉をいただいて、恥ずかしいやら、眠いやら、お腹がすいてグゥ~やらで…ありがとうございますm(❁_ _)m

 

はい。

7月の初旬に富山市にあります、とあるお宅のお庭にお邪魔させて頂きまして、精油蒸留用ラベンダーを摘み取りに行ってまいりましたー(*´-`)

当初、行く予定ではなかったのですが、無理言って同行させていただきました(≧∇≦*)

ラベンダーの摘み取りは初体験。なので前日から楽しみで楽しみで(*´-`)

すっかり遠足気分ね(おやつは500円まで!バナナはおやつに入りません!)

その日はよく晴れた日だったのですが、前日雨が降ったせいか非常に蒸し暑く…

そう…こんな日は蚊がいっぱい…

帽子に長袖、長ズボン、長靴に軍手というフル装備だったにも関わらず、首周りがら空きで(抜かりあり)血ぃ吸うたろかーとモスキートの餌食とあいなりました。

(ΦωΦ)フフフ・・いっぱい刺されたーーーヾ(●´∇`●)ノ…(泣

が、しかしこんな状況でも普段やらない事すると楽しいのよね(*´-`)

 

咲きほこったラベンダー見ると、上がるわー!色々と。

そしてカマでザックリと摘み取ってやりましたよ!

↑↑↑いい感じ୧꒰๑͒•͈ꇵ͒•͈๑͒꒱୨ᵎᵎ✧

慣れないカマの扱いと、蚊とのバトルで思ったよりも時間がかかりましたが、お庭のラベンダーを何とか摘み取り終え、畑の方に。

ブワァーっとひろがるラベンダー畑(白目)

え…終わる気がしない(滝汗)

が、やらねばなりますまい!!

暑さと、首周りのかゆみと空腹に耐えながら摘んでやりましたよ!えぇやってやりましたとも!

↓↓↓ TOTTADOoーーー٩(>ω<*)و ↓↓↓

久しぶりの達成感!(*´艸`)

待ってて♡もうすぐ精油に変身させたるからなっ。

 

その後、摘み取ったラベンダーとともに、上市工場へ。

ラベンダーをチッパーかけて~

蒸留よ~

↑↑↑  出てきた出てきたぁーーー!

精油が溜まりはじめる瞬間。サイコーっす!押忍!

 

ラベンダーの摘み取りから精油の蒸留まで、ほぼ丸一日作業して、心地良い疲労感とラベンダーの香りも相まってその日の夜はぐっすり(‘、3_ヽ)_スヤァ

試作品として蒸留したラベンダー精油はほんのり甘さのある優しい香りになりました。

今回はトライアウトでしたが、来年はもっとたくさん蒸留できたらいいなぁ、なーんて考えてるとワックワクしてニヤニヤが止まりません( ̄∀ ̄)

 

それでは皆様、良い週末を。

See You(•ө•)♡

 

Pocket

Top