アロマセレクト ブログ

ハーブに囲まれてきました(≧∇≦)
更新日 2017/9/24(日)

皆様、ごきげんよう(*´-`)

アロマスタッフの岩瀬でございます(̂•͈⚇•͈ )̂ ୭*゚

(またご無沙汰していたではないかっ!…すみませんっ)

さて、9月も下旬にさしかかり、過ごしやすい日が多い今日このごろ。エアコンいらずの快適な季節になりました(*´-`)

とは言うものの、残暑あり、台風ありと秋の空はころころ変わるわね…とコロコロの身体の岩瀬はアンニュイな雰囲気を醸し出しながら遠くをぼんやりと眺めております…

(岩瀬の0.1以下の視力では全てぼんやり…(´;ω;`)ブワッ)

 

はい。

前回の岩瀬ブログで、ラベンダー摘み取り大会の様子を投稿したのですが、摘み取り大会をさせていただいたお宅のお庭が素敵で素敵で(*゚∀゚艸)

ラベンダー以外にもハーブを中心にたっくさんの植物がございまして、お写真を撮りたおしたましたので、ご覧下さいまし(*´-`)

 

フェンネル

葉は料理用ハーブでお馴染みですが、種子から抽出する精油はデトックス&ダイエット効果やむくみ改善に役立つと言われアタクシ向きですね…(T-T*)

 

 

レモンタイム

ピンクの小さなお花がカワユイ♡

ハーブティーや料理の香り付けに使われています。

精油は葉と花から採れ、運動後の関節や筋肉の痛みを和らげる効果があると言われています。

 

 

お馴染みのミント

ハーブと言えば最初に思い浮かぶのはミントじゃないかしら。

画像を見ただけで、フワワァーっと香りを感じませんこと(*´-`)

 

 

セージ

真っ赤な唇がお花の先端に💋

種類はチェリーセージで名前がホットリップスですって((*´艸`))

 

 

コモンセージ

上のチェリーセージとは見た目が全然違います。

葉がふわふわした感じ(*´-`)

コモンセージは主にハーブティーや料理に使われていて、アロマセラピーではクラリセージを使用しています。

 

 

ローズマリー

小さな青い花を咲かせる事から、別名は海のしずく。

ハーブティー、料理、アロマテラピーとどの分野でもメジャー級に使われていますね(*´-`)

こちらもお馴染みのハーブです。

 

 

ローリエ(月桂樹)

カレーや洋風の煮込み料理に臭み消しとしてドライローリエをよく使っています(*´-`)

精油は頭皮、頭髪にもよいとか!

 

 

オレガノ

料理用スパイスとしてよく使われていますが、精油はちょっと強くて個性的な香りが…

香りは好き嫌いがわかれますわね。

 

 

レモンバーム(メリッサ)

見た目はミントの葉に似ていますが、ほんのりレモンのような爽やかでええ香りがします(*´-`)

 

この他にも色々な種類の植物たちがいて、楽しかったなぁ٩(ˊᗜˋ*)و

ラベンダー畑の隣には野菜畑もあるのよね。

画像でしか見た事のない植物も見れたり(エキナセアの花が、あんなに大きいとは!)

ほんと、富山のベニシアさんって感じでしたわよ(*´-`)

また伺わせて頂きたいなと思ったりなんかしたりしています。

 

それでは皆様また次回(いつかしら…)

See You(•ө•)♡

 

 

 

Pocket

Top