アロマセレクト ブログ

寒い日のアロマの活用術
更新日 2017/12/29(金)

こんにちは。坂本です。

気付いたら、クリスマスも終わっていて、年末ですね。

大掃除もしていません。無事に年始を迎えられるのでしょうか。

そんな中、北日本では積雪がすごいようですね。

ご多分に漏れず、富山県も一晩二晩でかなりの雪に見舞われています。

ということで、工場もお休みです。

そんな寒い真冬は、工場で精油(エッセンシャルオイル)を作る季節じゃない!(寒さに弱いので)

と思いつつ、でも、寒い時にも相応しいアロマの使い方があるということを知りました。

 

・マグカップの熱いお湯に精油を入れて香りを楽しむ

・洗面器にお湯を貼ってそこに精油を入れて手浴を楽しむ

 

といった、ちょっと温かみのある使い方はあちこちで紹介されていますが、新聞記事でこんな使い方も紹介されていました。

なるほど!

 

その使い方とは乾布摩擦

 

乾布摩擦、皆さんはされてあことあります?

坂本はありません・・・あったかな?

はるか昔の若かりし頃、空手をやっていたときに寒稽古ついでにやったようなやらなかったような・・・。

記憶が曖昧なのでやっていないということにしておきます。

 

乾布摩擦はやったことはなくともご存知の方は多いかと思います。

簡単に言うと

「乾いた手ぬぐいやタオルで上半身などの肌をこする行為」

です。

 

使うものはタオル

使うものはタオル

 

寒い日の庭先で上半身裸になったおじいちゃんがタオルで背中をこすってるのが皆さんがイメージする乾布摩擦でしょうか。

 

乾布摩擦は実際に健康に良いのだよ、ということが書かれています。

要約しますと、

・特別な道具や場所を必要とせず健康維持が図れる

・寒い時に手をこするのと乾布摩擦は同じようなもの

・健康維持には37兆個の人間の細胞へ良質な血液を十分に流すことが欠かせないこと

・摩擦によって皮下の毛細血管が拡張されて血のめぐりが良くなる ⇒ ポカポカと体が温かくなる。

 

結果的には、体がリラックスして副交感神経も活発になり、冷え性の改善や風邪などの疾病予防、こりの緩和、便秘解消などにつながるということです。

 

冒頭の通り、上半身裸の印象がありますが、そこまで無理をする必要もなく、肌を刺激できるのであれば、Tシャツの上からでもOKらしいです。

 

服の上から乾布摩擦

服の上から乾布摩擦

 

ということで、さっそく自分でやってみました!と言いたいところですが、ジャンパーも着ずに雪遊びをしていた長男にやらせてみました。

写真を撮るので止まってくれ!と言っても、6歳は聞き入れてくれません・・・。

 

さて、ここでようやくアロマが登場します。

継続することが、何より重要で、そのための工夫としてアロマとの組み合わせが紹介されています。

 

  1. 洗面器にお湯に精油(ラベンダーやかんきつ類の香りのもの)を1、2滴垂らす。
  2. タオルを入れて香りを染み込ませて、固く絞って体をこする。

 

こうすることで嗅覚も刺激することで効果が増して楽しくストレスが解消できる、というものです。

 

さて、アロマセレクトの精油も活用できそうです。

かんきつのような香りのするものがおススメならば、

タテヤマスギ精油やヒノキ(葉)の精油はどうでしょう。

これらや、あるいはニオイコブシには、かんきつ系と同様の成分が少し含まれています。

人によってはかんきつ系の香りを感じる方もいらっしゃいます。

 

タテヤマスギ

タテヤマスギ精油5ml

 

ヒノキ(葉)精油5ml

ヒノキ(葉)精油5ml

 

森林浴をしたような効果ですっきりできるかもしれませんね。

そして、乾布摩擦用に洗面器に垂らした精油をさらに活用するのが、坂本流です。

 

 

それをそのまま、入浴時にお風呂に入れちゃいます。

これでアロマオイルを楽しみます。

冬にはこれも温まります。

 

そして、さらにそれを洗濯にも使っちゃいましょう。

でも、これはそんなに精油の香りは残らないです・・・。

洗剤での洗い、そしてすすぎ等々で香りはなくなってしまいます・・・残念。

 

でも気分的にちょっとすっきりして服を乾かすことができます。

アロマスプレーを作っておいて、洗濯ものを乾かすときに吹き付けるのも良いかもしれませんね。

 

以上が精油を利用した乾布摩擦+αでございます。

 

さて、余談ですが、坂本は中学生の頃まで

乾布摩擦ではなく、寒風摩擦だと思っていました。

 

寒風の中でタオルで身体をこする、ということなのだと思っていました。

 

このブログを読んでくれている方々の中の8割は小学校の頃、同じように「寒風摩擦」だと思ってませんでしたか?

 

そんなこんななで、しまりのない終わり方ですが、坂本からの2017年のブログは以上で終了となります。

 

なお、思い起こして読み返してみると、2017年の坂本の一発目のブログはこんなのだったのですね。

地球と精油。その元素について

 

また、2018年も1月早々から活動を開始いたします。

(山が雪で閉ざされているので、資材は4月以降じゃないとなかなか手に入らないのですけど・・・)

 

この1年も本当にありがとうございました。

来年も引き続きアロマセレクトをよろしくお願いいたします。

 

 

P.S

坂本ブログは2017年終了ですが、ひょっとしたら岩瀬嬢からも最後のブログがあるかもしれません。

 

 

Pocket

Top