アロマセレクト ブログ

工場見学会報告☆6月☆
更新日 2018/6/13(水)

皆々様、ごきげんようでございます(*´-`)

アロマスタッフの岩瀬でございます(*´(00)`)’

 

先週末、6月の工場見学会が行われまして、前回の予告通り今回のブログも工場見学会報告で…すすす…。

 

今シーズン3回目の工場見学会だったのですが、この日も快晴でございましたっ!

4月、5月も快晴でしたので、いよいよ岩瀬の晴れ女説が出てもよかろうかと!(坂本氏が晴れ男という説もなくもない…)

 

 

はい。

見学会当日のこの日は工場長の上野氏もおりましたので、山、樹木、植物などの詳しいーーー話が聞けて、大変勉強になりました!

岩瀬も後ろで写真を撮りながら「へ~」「ほほ~」と頷きながら聞き入ってしまいました。

 

 

近頃皆さんやりたがるクロモジのチッパー体験。

相変わらずの爆音…(´△`)

なのですが、岩瀬チッパー体験した事ないじゃないですかっ!(やってみたい…)

 

 

粉々にされたクロモジちゃん。

チッパーにかけただけで、クロモジの香りがほわわ~んと♡♡

(この後、蒸留機で蒸されることに…)

 

 

蒸留、抽出して出てきたクロモジ様

上のうす黄色い部分が精油で下は芳香蒸留水。

下のコックをひねって、精油と芳香蒸留水を分けてます。

(坂本氏のTシャツ…)

 

 

ほとんどの精油は水よりも軽いので、芳香蒸留水を下からポトポトと容器に移しております。

 

 

ぎりぎりのところでぇーっ!

コックをキュッとしめる。(ここ緊張)

 

 

で、こうなる。

精油だけが残りまして、この後さらに脱水作業をし、濾過して瓶詰めです(*´-`)

約10kgのクロモジから採れる精油は10ml程度で、そう考えるとやはり精油はとても貴重なのです。

 

 

蒸留されてほっかほかのクロモジ様

 

 

蒸したてホカホカのクロモジ&ミズメザクラのチップで足浴タイム

当日、30度越えの真夏日だったにも関わらず、このあったけぇー足浴があまりに気持ちよかったのか参加してくれたワタクシの友人は、途中寝てた…

何回もしつこく言いますが、暑い日でもぬくぬく足浴は気持ちいいんです!

 

この他、恒例のアロマスプレー作りもありました(写真を撮り忘れました…)

 

お帰りにフローラルウォーター(芳香蒸留水)を持って帰って頂くのですが、クロモジとヒノキの2種類用意しておりまして、この日はヒノキが人気でした。

お好きな方を選んで頂けます(*´-`)

 

さて、次回の工場見学会は7月7日(土)

8月は3日(金)を予定しております。

お子様の夏休みの自由研究にもよかろうかと!

皆様のご参加お待ちいたしております(*´-`)

 

それでは皆様また次回。

See  You  U•ω•U

 

Pocket

Top