アロマセレクト ブログ

ラベンダー摘み取り大会(⊙ꇴ⊙)
更新日 2018/7/6(金)

皆様、ごきげんよう(*´-`)

アロマスタッフの岩瀬でございます(*’(OO)’*)

 

サッカーワールドカップですが(毎回しつこくてすみません)

ポルトガル🇵🇹がベスト8に進めず「あ~…クリロナ様…」と意気消沈していたところ、フィギュアスケートの高橋大輔さんが現役復帰のニュースがががーーー!!

(岩瀬のフィギュア好きは既にご存知の方もいらっしゃいますわよね?)

高橋選手になりまして、驚きと興奮で震えますた_:(‘Θ’ 」 ∠):_

近頃アイスダンスばっかり見ていたのですが、また男子シングルが楽しみになってきたぞー!ガオォーー!!

フィギュア大国ロシアでは「エレガンスが戻ってきた!」と報道されとりました。

全日本選手権で、羽生さんとしょーま先生と大輔さんが最終グループにいたりとか想像するだけで鼻血ブー(* ̄ii ̄)だわ…(←お前だけな)

 

 

はい。

今日のブログは恒例の工場見学会報告!

でございまーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せん!!

昨年も参加しましたラベンダー摘み取り大会の報告です。

決行日は大会2日前に決まりまして、参加出来るのは坂本氏とワタクシ岩瀬の二人のみ…

二人……

二人では作業時間がどれだけかかるやら(その上ワタクシは仕事の都合で2時間しか出来ない…)

そこで参加者を募りましたところ、女神と天女が現れまして計4名で摘み取り大会が行われました。

 

伺ったところは昨年と同じ、富山市呉羽にある『はちみつや』の池田さん宅の畑。

ラベンダーの他にもエキナセアやローズマリーなど植物、ハーブがたっくさんあるお庭と畑。

素敵だわ♡♡(こっそり富山のベニシアさんと呼んでます)

大会当日は快晴☀(岩瀬の晴れ女説が更に更新継続中!)

まずは『はちみつや』さんの店舗におじゃましました。

はちみつは、ずっと作ってらっしゃったのですが、店舗が出来たのは今年に入ってからだそうで、落ち着いていてとても素敵な空間でした(*´艸`)

 

 

はちみつやの看板犬『海ちゃん』のお出迎え´•ᴥ•`

警戒してたのね…吠えられました。すごくㅠ_ㅠ

 

 

 

アンティークの家具に並べられたはちみつ達。

 

 

 

海ちゃんに「ラベンダー採らせていただきやす」と挨拶が終わり、いよいよ摘み取り大会!

 

画像だけでラベンダーの香りが感じられますよね!

 

 

 

 

摘み取られちゃったラベンダーちゃん

 

 

 

この日は35度超えの猛暑日でしたので、1時間ほど作業してから『はちみつや』さんで休憩させてもらいまして、冷たいお紅茶もいただきました。

休憩に入り、ラベンダーの香りぷんぷんのワタクシ達に全く吠えない海ちゃん´•ᴥ•`

↑↑↑後頭部たまらん!

もしや、ナデナデ出来るか!と撫でてみた。

お、おとなしいぃぃ!(さっきの吠え方なんだったの?)

そして抱き上げてみた!か、かわいい♡♡

フワフワのモフモフ。海ちゃんの体に顔を埋めてモフりたい…という衝動は抑えまして作業再開。

 

 

 

岩瀬、作業中

このお写真だと岩瀬の体のサイズ感が伝わりにくいですが、ざっくり言うと短くて丸いですㅠ_ㅠ

 

岩瀬は仕事の都合で大会を途中棄権しましたが、摘み取り終わったラベンダーは上市工場に持ち込まれすぐに蒸留しました。

 

ドヤ顔でラベンダーの蒸留をするドヤドヤ坂本氏

 

 

 

ラベンダー精油出てきましたよー!

今回採れたラベンダー精油は、今年も数量限定でリリースするかも(かもね)しれませんので、発売の際はまたお知らせいたします。

 

ラベンダー摘み取り大会に参加してくださった女神と天女のお二人、斎藤さんと古野さん暑い中本当にありがとうございました。

ご協力くださった『はちみつや』の池田さん、今年もお世話になりました。

来年も摘み取り大会させていただけたらなと思います&摘み取りたい(隊)も募集する予定でございます(*´-`)

 

あと…先程から大会、大会言うとりますけど、優勝者は全員。そして賞金なしです。

参加賞、今年は『はちみつや』さんのアイスクリーム!(坂本氏の財布より)

 

はちみつとクルミがトッピングで激ウマでしたー(*´༥`*)

 

 

来年のラベンダー摘み取り大会に参加されたい方はご一報くださいませ!

(参加者多数で抽選になるかも!…ないか)

それでは皆様良い週末を。

See You  ´•ᴥ•`

 

 

Pocket

Top