アロマセレクト ブログ

工場見学会報告☆7月☆
更新日 2018/7/9(月)

皆様、ごきげんよう(*´-`)

アロマスタッフの岩瀬でございます(*’(OO)’*)

 

FIFAワールドカップ(しつこ~~~い)も大詰め!

ベスト4が全てヨーロッパ勢となりましたね…

南米勢がいないとかちょっと信じられない感じで(にわかのくせにね)

メッシ、ネイマール、スアレスがもう見られないとか残念(にわかのくせに知ったかぶってエラそうにね~)

 

 

はい。

今日は(も)先日開催いたしました、定期工場見学会報告でございます。

そろそろ飽きていませんか?工場見学会報告ブログ…

皆様構いませんでしょうか?

と、確認しておきながらも工場見学会報告はしますけども。

 

見学会当日は1日中雨でございまして、工場長の上野氏も不在でして…(岩瀬の晴れ女説は見事に打ち砕かれ、上野氏の晴れ男説浮上!)

森林組合さんの杉の丸太も雨に濡れて色濃くなっていました。

 

 

この日の参加者は10名様。そのうちの8名が県外からお越しいただきまして、そのほとんどの方が東京、神奈川、埼玉と関東方面からご参加していただきました。

遠いところまで来てくださり、誠にありがたい事ですㅠ_ㅠ

ちなみに残り2名はワタクシの友人とそのお友達です…。

 

 

さて、まずは坂本氏による樹木のお話。

坂本氏、前回の工場見学会で工場長上野氏の話をきっちり覚えており、すかさず取り入れている…流石だ。

(岩瀬も忘れていたわけではないよっ!)

 

 

実際に精油を蒸留しているところを見学しまして

水蒸気蒸留法などの説明もあり、今回も皆様食い付き良かったです(*´艸`)

 

 

クロモジのチッパー体験。

いつもは屋外で粉砕するのですが、この日は雨でしたので工場内で…そのためか…音が…いつもより…大きく感じましたー(⊙ꇴ⊙)

皆様には一応「結構な音ですから~」と伝えますが、思っているより大音量です。

 

 

そうこうしているうちに、蒸留していたクロモジとミズメザクラの抽出が終わりまして、蒸留釜の蓋を開けると湯気がもわわぁーんで、一斉に「おー」っと感嘆の声。

いつもの事ですが、蒸留釜の蓋を開けた時のリアクションと、その後の写真撮影の光景が毎回同じでして、岩瀬も背後から心の中で「だろ!だろ!!」と思って見ております(*´艸`)

 

 

抽出した精油とフローラルウォーター(芳香蒸留水)を分けちゃうぞドキドキ体験!

すんでのところで、コックをひねって!

今回非常に上手いことできました(*´艸`)キャ

 

 

この後、アロマルームスプレーのクラフト作りをしまして(何故だかここ最近毎回写真撮影忘れる…)

 

最後は、クロモジとミズメザクラの蒸したてチップのほっこり足浴タイム♡♡

まずはそっとチップの上に足を置いて

蒸したてチップは相当熱いので、いきなりズボズボ足を中に入れると大火傷です。

 

 

手で温度を確かめながら、足の甲にもチップを乗せて

 

 

くるぶしまでホカホカチップで埋めてみて…

はぁ~ホッコリ( ´ω`)(´ω`)

暑い日も寒い日もジメジメ鬱陶しい季節も蒸したてチップの足浴はとても気持ちいいです(*´-`)

 

まだ蒸したてチップの足浴を体験されてない方、是非とも体験していただきたいです!

ぬくぬくで気持ち良くて、夜もなんだかぐっすり眠りたりします◦<(¦3[▓▓]

 

ご参加くださった皆様、誠にありがとうございました。

今回の工場見学会で、富山の大自然から生まれた和精油の素晴らしさを感じていただけたら嬉しいです。

 

さて次回の工場見学会は8月3日(金)でございます。

それでは皆様また次回。

See  You  ´•ᴥ•`

 

🍃🌿🌳🌲🍃🌿🌳🌲🍃🌿🌳🌲

 

近頃ブログを書いていて「また岩瀬ブログ?しかもほとんど毎回工場見学会て(笑)」とか、「坂本さんの賢(かしこ)ブログ  プリーズプリーズ!」と陰で言われていないか考えたりしたりちゃうんですが…(被害妄想が激しくて)

ワタクシのすべり倒しているブログばかりでいつか炎上しないか心配です…(しません)

 

おわり

 

Pocket

Top