アロマセレクト ブログ

ラベンダー情報!!
更新日 2019/6/6(木)

久々にブログを更新致します。

一体何ヶ月ぶりの更新なのでしょうか・・・そして、私は坂本でも岩瀬でも御座いません。福井です。

二人は元気です。どうぞ、宜しくお願い致します。

 

さて、昨日、毎年ラベンダーを頂いている呉羽の「はちみつ屋」さんから素敵な写真が届きました。

ほんのり色付き始めたラベンダーです。

今年もこの季節がやって来ました!

「ラベンダー摘み取り大会!!」

今はまだ蕾みですが、6月末から7月上旬には満開になります。

はちみつ屋さんのお庭なので、ミツバチたちと戯れながら満開のラベンダーを刈り取ります。

作業の始めは、ミツバチやもう少し大きなハチ(クマバチかな?)にビクビクしながら恐る恐るラベンダーを掴み、鎌の使い方も下手でギコギコやっちゃうんですが、1時間もすればブンブン飛び回るミツバチを上手く避け、鎌の使い方も上達してサクサク刈り取れます。

この上達振りが楽しいんです。鎌って癖になります。そこらの草も刈りたくなっちゃいます。

慣れた頃には作業が終わってしまうのですが、その後、工場にて抽出します。

 

実は、この摘み取り大会、毎回「やりたい!」と色んな方に言われるのですが、刈り取りの日程がはっきりと予測出来ないのでなかなか都合を合わせるのが大変です。

天候によって花の開花タイミングは変わります。

5部咲きでも雨が振り、寒い日が続けばそのまま延期。暖かい日が3日程続けば一気に満開になってしまいます。

今年はどうなるのでしょうか。

もし、摘み取りに参加したい!という方、いらっしゃいましたらご一報下さい!

 

Pocket

注目の精油商品

工場見学会のご案内

抽出作業体験、アロマスプレー作成、足浴体験など
アロマ好きに大好評の工場見学会を実施しています。

Top