アロマセレクト ブログ

スギの赤ちゃん
更新日 2015/10/27(火)

アロマセレクトで抽出しているタテヤマスギ。爽やかな香りが人気です。

さて今回、立山山麓森林組合でお見かけしたのはスギの苗木です。

 

スギの苗木

スギの苗木

 

タテヤマスギの葉を仕入れた時、春から夏は緑色の種が、秋になると茶色の種がいくつもついております。

その種から育ち、苗木へとなります。

そしてこの苗木は富山の山に植えられるのです。

若木なので、色も非常に新鮮な緑色をしています。愛おしいと思いつつも、この若々しい葉から精油を抽出したらどんな香りがするのかと思ってしまいます。

来年の夏に仕入れたスギについている種から育ててみたいな、なんてことも思います。

そんなことを思いつつも、この若木が30年、40年、あるいは50年と育った時に、いずれ精油の原料になるかもしれないと思うと非常に愛おしく感じます。

しっかり育ってきてくださいね。

Pocket

Top