アロマセレクト ブログ

タテヤマスギ精油
更新日 2015/12/6(日)

師走ですね。師走といえば大掃除。

今日は大掃除に大活躍するタテヤマスギ精油をご紹介いたします。

 

タテヤマスギ精油

タテヤマスギ  全成分:α-ピネン、ミルセン、リモネン、カンフェン、 テルピネン4オール、γ-テルピネン、酢酸ボルニル、β-ピネン、 α-ツジェン

タテヤマスギ精油
全成分:α-ピネン、ミルセン、リモネン、カンフェン、 テルピネン4オール、γ-テルピネン、酢酸ボルニル、β-ピネン、 α-ツジェン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スギは日本全体に生息している常緑針葉樹で、日本人が深く親しんできた樹木です。

古くから住宅や家具に使われてきた事で知られていますね。

 

タテヤマスギ精油の香りは、爽やかで軽やか。そして控えめなウッディな香りがします。

それはいかにも森林浴をしているようで、そこはかとなく懐かしさも感じられます。

少しツンとした針葉樹の香りは鼻がスーとし、柔らかな緑を思わせ男性にも好まれています。

 

タテヤマスギ精油の中には、空気清浄、殺菌、抗菌、防虫に作用に優れている成分が多く含まれて

いるので、お掃除に欠かせない精油なんでございます。

バケツの水にタテヤマスギ精油を3~4滴落として良く混ぜて、雑巾を絞り拭き掃除に。床拭き、窓ふき等

水拭きOKなところ(物)全部に使えますわね♪

無水エタノール50ml、水50ml、にタテヤマスギ精油20滴を加えた拭き取り用スプレーも便利です。

右手にスプレー、左手に雑巾。シュッシュッで拭き拭き!お掃除がはかどって仕方ありませんっ!!

重曹とタテヤマスギ精油を混ぜて、いろんな用途で使える精油クレンザーもおすすめです。

重曹100gにタテヤマスギ精油20滴。器に移してよくかき混ぜて出来上がり。

カーペットに振りかけて、しばらく置いてから掃除機で吸い取れば、カーペットもきれいになり、

お部屋の空気も。その上、掃除機の排気の浄化にもなりますね。

排水溝や、トイレの便器、お風呂掃除にも使えます。

タテヤマスギ精油でお掃除することによって、殺菌、抗菌、空気清浄等の効果はもちろんの事、

清潔に保ってくれて、ほのかに良い香りを残してくれるところも嬉しいですね♪

 

寒い時期のお掃除は、なんとなく腰が重くなって、気合を入れないと

なかなか始められないのですが(私だけですか?)

精油入りのスプレーやクレンザーがあると、いつもよりやる気が出そう!!です!!(本当かっ!?)

ですが、私の場合、スプレーとクレンザーを作って終わりにならないように気をつけねば…。

 

 

Pocket

Top