アロマセレクト ブログ

精油で手作りデオドラントスプレー♪
更新日 2016/5/14(土)

日中汗ばむ日もある今日この頃。皆様いかがお過ごしですか?

ごきげんよう。アロマスタッフの岩瀬でございます٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

5月も半ばに入ると、半袖1枚で過ごせる日も増えてきましたね。

と同時に汗のニオイも気になったりして・・・。

というわけで、今回は精油を使ったデオドラントスプレーの作り方をご紹介したいと思います♪

(いつものように超簡単です。混ぜるだけだから(・◡ु‹ ) ✧*テヘペロ)

 

☆用意するもの☆

① 精製水

② 重曹

③ 精油(今回はクロモジとヒノキを使いました)

④ 無水エタノール

⑤ スプレー容器(100均のものでOKです)

⑥ ビーカーとマドラー(無くても大丈夫です)

デオドラントスプレーの材料

デオドラントスプレーの材料

 

 

 

 

 

 

 

☆作り方☆

ビーカーに精製水45ml無水エタノール5ml重曹小さじ1を入れ良くかき混ぜます。

 

 

 

 

 

 

ビーカーがない場合は、スプレー容器に材料を直接入れて作っていただいても構いません。

精製水や無水エタノールの分量もだいたいの目安でいいんです(クゥ~)

重曹の小さじ1杯は4gなのですが、私はいつもこれを使っています。

重曹

重曹

 

 

 

 

 

 

 

炭酸水素ナトリウムと書いてありますが、重曹です。(化学名がこれなんですね)

50mlのデオドラントスプレーを作るときには1袋(3g)入れています。

小さじ1より1g少ないですが、全く気になりません!(ワタクシはね)

ご存知の方も多いと思いますが、重曹は消毒や消臭効果に非常に優れています。

その上、人体に悪影響を及ぼすこともありません。

 

精製水、無水エタノール、重曹を混ぜたら、最後に精油を入れて更に混ぜてください。

スプレー容器に直接入れて作った場合は、材料を入れた後激しく振ってください。(縦ノリでもビートを刻みながらでもお好みで♪♪)

この時、蓋を閉め忘れないように注意!!一振りで全部こぼれまーす。

 

精油は50mlに対し、5滴から10滴。こちらもお好みで♡♡

今回はクロモジ精油5滴、ヒノキ(枝葉)精油5滴入れました(๑・㉨・๑)

クロモジ精油とヒノキ精油

クロモジ精油とヒノキ精油

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒノキは消臭効果もありますし、クロモジはなんやかんやいうても良い香りですので、デオドラントスプレー向きのブレンドじゃあないかしらん(✾♛‿♛)

 

重曹は水に溶けにくので(どんなに激しく振っても、かき混ぜたおしてもなかなか溶けません)

常温で一晩から一日放置したら完成です。(時間が経てば溶けるのでーす)

デオドラントスプレー

デオドラントスプレー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超お手軽で簡単ですね♪

朝飯前というか、寝ながらでも作れますね_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…

 

冷蔵庫で保管して2週間ほどで使い切ってください。

今年もあと何本も作る予定ですので、他の精油もブレンドしてみようかなと思います♪♪

 

 

Pocket

Top