アロマセレクト ブログ

葉月
更新日 2016/5/28(土)

皆様ごきげんよう☆アロマスタッフゥ~の岩瀬でございます(。・ω・。)

さて、今回も前回に引き続きルームフレグランス(芳香液)のご紹介です♡♡

今日登場するのは『葉月』

タテヤマスギの精油をベースに作られた、とても涼やかな香りでございます( ˘ ³˘)

葉月

葉月

 

 

 

 

 

 

 

タテヤマスギに、クロモジ(❤)、ミズメザクラ。この3種の精油がブレンドされた葉月の香りは、みずみずしく爽やかで、夏にぴったりなルームフレグランスです。

タテヤマスギの葉の香りは、スッキリとした森の香り(森へいらっしゃい♪)

クロモジの香りは、ほんのり甘みがありながらも、落ち着きがあって奥の深い洗練された香り。

これら2つの精油は、単体でも非常に良い香りがしますが、ミズメザクラの香りに関しましては個性が爆発しております。

なんと言いましても、成分がサリチル酸メチルのみでございますから。

アロマセレクトブログファンの方はもうご存知ですわね。サリチル酸メチルは湿布薬の成分。

ミズメザクラの香りは湿布薬の香りそのものなのです。まさに湿布薬なのです。むしろ湿布薬なのです。さらに湿布薬。っていうか湿布薬なのです(๑•̀ㅁ•́๑)✧

ミズメザクラは非常に強い香りですので、どの精油とブレンドしても、ものすごい主張してきやがるんですよね。

ですが、この『葉月』。ミズメザクラをほんのわずかブレンドすることによって、鼻の奥がスーッとする涼やかな香りになり、とても良い香りに仕上がっているのです。

こんなにも「俺が!俺が!!」と主張してくるミズメザクラを「ちょびっつブレンドしたろかな」と葉月のレシピを考えた人。天才かと思いました。

もちろんワタクシが考えたレシピではないのですが・・・どなたが考えたのかしら?(←誰に聞いてるん)

ん?まさかの 坂本さん?

 

葉月と言えば八月。八月と言えばうだるような暑い時期。

そんな暑い季節の八月に『葉月』をお部屋に香らせるの、涼しげでとっても良いと思います☆

森の中。木漏れ日がさす大きなタテヤマスギの木。その木の下に腰を下ろして森林浴(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

『葉月』の香りを嗅ぐと、こんな光景が目に浮かび、とても心地よく爽やかな気分になります。

この爽やかな香りを、八月生まれの方にプレゼントしたいなと思ったりします。

お名前が葉月の方もいらっしゃいますから、”葉月さん”へプレゼントするのもいいですね。

自分と同じ名前のルームフレグランスを贈られたら、すごく喜ばれそう♪♪

 

ルームフレグランスは全部で4種類。そのうちの3種類は月の旧暦の名称が付いています。

いずれ12ヶ月全部作れたらいいなぁ♪

なーんてぼんやり考えてみたりしている週末の真夜中…。

 

 

 

Pocket